本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(お泊り保育もまもなく終了です)

2020-08-01
 朝ごはんも食べ、記念写真も撮り、楽しかった行事も間もなく終わります。今年の園行事は中止・延期がほとんどの中、子どもたち・職員の体調も万全に整え、感染予防の様々な対策をし(お布団もソーシャルディスタンでしたよ!)、順調に実施できたこの「お泊り保育」でした。制約の多いからこそ、関わる職員皆で計画・環境に工夫をし、新たなお泊り保育の形が出来上がったようです。これも保護者の皆さんの理解・協力があったからできた行事でした。皆さんに感謝感謝です。 さて、教科学習でない幼児教育の中では、遊びが学習と言えます。この行事もたくさんの狙いをもって実施しました。お家の人がいなくても、自分たちでいろいろな経験を通して学べたことは、子どもたちの自信となり、私たちの目標とする「自律」へ、一歩近づいたように感じます。一人も寂しくて泣く子はいませんでした。困っているお友達にも必ず誰かが声を掛けていました。・・・このクラスも集団としての力が育っています。これからも子どもたちは様々な経験や正しい間違い(いっぱいした方がよいのです!)をして成長をします。卒園までしっかりと見守っていきたいです。みどり組さん、保護者の皆さんご苦労様でした。そしてお疲れ様でした。(検温・体調チェックも朝まで行っています。帰宅後も体調の変化に留意してください。)
ラジオ体操もしましたよ(前にいるお手本は誰?)
朝の検温・体調チェック
体操が終わっても体操ごっこを楽しんでいました
早起きは三文の徳・・遊ぶ時間が取れました
朝ごはんもモリモリ食べています
昨日の写真をもうまとめています。(プラバンの後もがんばったんです)
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
0
4
9
0
7
7