本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(夏の花壇に変わりました・次はミノムシですよ!)

2020-05-20
夏のお花に植替え
枝についていたミノムシが・・・
ミノムシが移動している!中から出てきた!!
 花壇やプランターに夏のお花と野菜の苗を植えました。本日で登園自粛の要請が終了し、明日からはお休みだった子どもたちも登園してくるはずです。カラフルなお花が子どもたちをお迎えしてくれます。・・・・さてさて、どよめきがお昼寝前の5歳児クラスの方から聞こえてきます。何が起こったのかと駆け付けると、みんなでミノムシの観察中です。ミノムシが枝を伝って移動したり、葉っぱを食べている姿に夢中になっています。秋にお部屋の壁面の飾りでは見かけたこともある子どもたちですが、本物のミノムシを近くで観察した経験はなかったようです。さてさて、これから図鑑を調べたり、園やお家の木を探索してミノムシさがしが始まりそうですよ。「うへ~。」なんて言わずに、先生たちもいっしょにミノムシについて学びを深めていきましょうねウィンクしたニンマリ顔 もちろんダンゴ虫捜索隊も、まだまだ活動継続中です2つのハート  そして、明日からは園児も通常通りに登園し、もっとにぎやかになることでしょう。感染症対策もしながら、各クラスの活動を再開します。(保護者の皆さんも引き続き、感染予防にご協力くださいね。そして、園児のけんこうチェックカード、登園時にお忘れなく!!)
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
0
5
2
7
9
1