本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(卒業式・海外との交流もストップです)

2020-03-19
卒業式がありました
 卒園児全員が出席し、無事に式が執り行われました。いつもと違う特別な式ですから、多少緊張した子もいたようです。しかし、保護者の皆さん、先生たちの温かな眼差しに見守られ、無事に巣立っていきました。・・・証書を手渡しながら、もらう子ども達のそれぞれの育ちが思い起こされ、「ここまで大きくなってくれたなあ~。」と、子ども達の心身の成長に驚きながら、小学生になる夢と希望にあふれた表情がとても愛おしく感じました。今回は、感染症予防のために様々な工夫を余儀なくされました。予定していた来賓の参加も、保護者謝辞も無くなりました。式後の会も中止となりました。時間と手間をかけて準備してくださった皆さんには、感謝の言葉しかありません。普段は、なかなか一人一人の保護者の方とゆっくりお話しする時間もありませんが、「とみやまこども園」が日々行っている教育・保育を大変よく理解していただけ、園を信頼し、大切な子どもさんを預けてくださっていたことに再び感謝です。さて、今年の子ども達の名簿を卒園児名簿に綴りながら、4月からも職員みんなでより質の高い教育・保育を目指していきます。卒業した子ども達、保護者の皆さんもまた、顔を見せに来てくださいね。
 
海外とのやりとり・・・
いつもと違うよ。気がついたかな?
皆さんに予告していたインディアナ大学から4月に来るはずだった教育実習生も、新型コロナウイルス感染予防の関係で入国が出来なくなりました。ホストファミリーに手を挙げてくださっていたご家族の皆さんには、ご迷惑をかけます。ぎりぎりまで本人も日本に来たい気持ちだったのですが、国や大学の判断で今回は中止となりました。(残念青ざめた顔)また、3月末までの勤務だったRuth先生も出入国の関係でしばらく日本にいるようになりました。こちらは園にとってはありがたい話ですが、気の毒です・・・。昨今の新型コロナウイルスの問題で、世界中の学校が困っているようです。子どもの学習する権利も守ってやりたいけれど、健康も守りたい。各国の教育現場は混乱をしています。早く子ども達にも、普段通りの生活に戻してあげたいと願うばかりです。しばらくは、保護者の皆さんにも感染予防でご協力いただくことが続くと思います。よろしくお願いします。(お迎えの時も手洗い・消毒をお願いしますね。おじいちゃん・おばあちゃんにもお伝えください。)
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
0
5
2
7
8
9