本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(きい組ライブ・みどり組卒業式練習)

2020-03-18
きいぐみ&プリンスのライブ
 このところ4歳児きい組さんでは、歌いながら踊っている子どもが多くいます。子ども達から「き・・・&ぷり・・」という単語も聞こえ、何がブームになっているのかしら??と、不思議に思っていました。すると先日、事務所へ「これからライブが始まるから、見に来てちょうだい。」「ぼく、せんちょーなんだ。」??誘われるまま、お部屋にいくとお客さんの椅子まで準備されています。座ったとたん曲が流れだし、子ども達がアイドルになりきって歌い踊りはじめました。ようやく合点がいきました。子ども達の大好きなアイドルグループになりきっているのです。「せんちょー」は、「センター」つまり真ん中で踊る意味だったのです口を広げてにっこりした顔将来は、アイドルグループで活躍する子がでるかも!?
 
卒業式の練習
 今年の卒業式は、縮小で来賓も在園児の参加もありません。しかしながら、発想の転換で「今年だから、たくさんできること・工夫できることがあるよね!」ということで、5歳児卒園児といっしょにまじめでそして参加者みんなが楽しめる式の構成にしました。(明日のお楽しみで、ナイショの部分もありますから、ここでは紹介できません!!)また練習の最後に、子ども達と担任で一人一人の赤ちゃんの頃から今の姿までふりかえるビデオを視聴しました。たくさんの人に愛され、どの子も大きく育った様子がよくわかりました。子ども達全員が笑い転げたり、ちょっぴり涙が出たり、十分に楽しんでいましたよ。・・・明日はいよいよ卒業式です。保護者の皆様には受付で検温・健康チェックをしますので、時間に余裕をもってお越しください。また、9:40よりビデオ上映も計画しています。お楽しみに!  さて、これから会場の準備をします。例年とは違った飾りつけにする予定です。5歳児保護者の皆さんもお楽しみに!!
 
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
0
5
2
7
9
2