とみやまこども園 子育て支援のことなら、子どもの自律性を育てる《社会福祉法人宮川福祉会 とみやまこども園》へ、お気軽にご相談ください。

 

ブログ

 
フォーム
 
新年にこにこおめでとう会・感染症対策
2020-01-07
 年末年始のお休みも終わり、3学期がスタートしました。皆さん、明けましておめでとうございます 静かだった園内も子ども達の元気な笑顔と声が戻ってきました。久しぶりに会うお友達や先生にお休み中に経験したことをたくさんお話をしていましたよ。家族で行った場所・いっしょに経験したことは子ども達の心に強く残っているようですね。保護者の皆さんも、子ども達の生活に合わせようとこのお休みは相当がんばったようですね。お疲れ様でした
 さて今日は全園児で「新年にこにこおめでとう会」を行いました。新年のごあいさつから始まり、お正月の遊びや食べ物のお話を聞きました。また、先生代表の福笑いの応援をしたり、最後にはお部屋にやってきた獅子に頭をかじられ無病息災をお願いしましたよ。
 お休み中にインフルエンザに罹った子どももいるようです。大事に至らず元気になっていたのでホッとしました。これからもまだ感染症予防にご協力ください。また、送迎の祭は、手洗いのご協力もお願いします。
 園では乳児もいます。もしも感染症になると、小さな子ほど重篤になる場合があります。お互いに病気をもらわない・あげない配慮をお願いしますね。
 なお、園でお預かりをしている間に発熱やいつもと違う様子の場合は、保護者の方にお迎えの連絡をします。速やかにお迎えをお願いします。(職場に直接お電話したほうが、お迎えに来やすい場合は事前にお知らせをください。どの職場も働き方改革の努力をしているはずです。非常時には、子ども優先でお願いしますね。)
<<社会福祉法人宮川福祉会 とみやまこども園>> 〒703-8262 岡山市中区福泊138-2 TEL:086-277-7662 FAX:086-277-7669