とみやまこども園 子育て支援のことなら、子どもの自律性を育てる《社会福祉法人宮川福祉会 とみやまこども園》へ、お気軽にご相談ください。

 

ブログ

 
フォーム
 
発表会が終わって・・・、クリスマス会
2019-12-20
 発表会の興奮も冷めやらぬ子ども達は、他のクラスのセリフを言ってみたり歌を歌ったりと、まだまだ楽しんでいるようです。
 さて、5歳児で登場した赤ちゃんシンバにもとても愛着があり、子ども達がシンバ宛にお手紙を書いていました。これからお家に帰っていく(○○先生のお家!)シンバに激励の言葉や、発表会での活躍を労うようなお手紙です。(写真 左)
 読むこと・書くことにも興味を持ち、いろいろな人にお手紙を書いている5歳児たちです。
 
 さて、本日は待ちに待ったクリスマス会でした。今年は、サンタさん・トナカイさん・雪だるまのオラフ(写真 中)と、沢山のクリスマスメンバーが園に来てくれましたよ。そして、例年のように高校生の吹奏楽部のお兄ちゃんたちが素敵な演奏や楽しいパフォーマンスを見せてくれました。アイドルに扮した姿を見て5歳児女児は、「ねえねえあのお兄ちゃん、とってもかわいいよねえ。」などと、批評もしていましたよ
 最後には、サンタさんから一人ひとりがプレゼントを手渡してもらい、いっしょに記念撮影をしました。クラスへ帰るときも、サンタさんに握手をしてもらったり、トナカイさんやオラフにもハイタッチをし、どの子も満足そうな表情でした。
 名残惜しそうに、「サンタさんが来てくれたんだよ。なかなか会えないでしょ!!」と、キラキラした目で教えてくれた3歳児さんでした。
 どの子にも、「また、お家に行くからね~。」と、サンタさんが予告をしていましたよ。大人の皆さん、本番よろしくお願いしますね
 誕生会とクリスマス会楽しいことの重なった日でした・・・・(写真 右は本日の給食の子ども達の大好きなから揚げと、えびめしです。)
<<社会福祉法人宮川福祉会 とみやまこども園>> 〒703-8262 岡山市中区福泊138-2 TEL:086-277-7662 FAX:086-277-7669