とみやまこども園 子育て支援のことなら、子どもの自律性を育てる《社会福祉法人宮川福祉会 とみやまこども園》へ、お気軽にご相談ください。

 

ブログ

 
フォーム
 
発表会ごっこ(2歳児)・0歳児給食
2019-12-12
 午前中にあった会議から帰ってくると、園庭ではあか組(2歳児)さんが、遊んでいます。よく会話を聞くと「おおかみがくるぞ~。」「逃げろ逃げろ~。」と、楽しそうです。発表会ではおおかみの出てくる場面もありますので、先生の言っているせりふを楽しそうに言っています。しかし、まわりにはおおかみがいないので・・・「がお~、おおかみだぞ。みんなを食べてやる~。」と、遊びに乱入しました。(写真 左)すると、うれしそうに「きゃ~、逃げろ。」「みんな、おおかみが来たよ!」と、笑顔で集まります。鉄棒や砂場で遊んでいた子達もみんな寄ってきました。しばらく頭をむしゃむしゃした後、(もちろん頭をなでなでしただけですが。)「じゃあ、おおかみさんはお仕事があるので、さようなら~。」と、子ども達に告げると「ありがとうね~。」と、笑顔でバイバイをしてくれました。
 お話の世界をイメージしてよく遊んでいたあか組の子どもたちでした。(こちらこそ、いっしょに遊んでくれてありがとう)きっと、発表会でも楽しく遊んでいる姿をみせてくれることでしょうね。楽しみです
 
 午前中からいい匂いがしています。今日は子どもも大人も大好きなカレーライス(大豆入り)が給食でした。カレーの日は、お代わりをする子どもや先生が多いので、いつも以上にご飯を炊いています!
 0歳児クラスは、離乳後期食の子や完了食の子達も給食をもりもり食べています。(写真 中・みぎ)どのクラスの子どもも沢山食べて大きく成長していますよ。
 
ほっと一息・・・事務所前の水槽はいつも大人気です。2歳児さんが3時のおやつの後にピッチャーやお皿を返却にきていました。「ご馳走さまでした!」の後は、いつも水槽の魚の観察です。
 「いるかがいる!!」とY君が叫ぶと、他の子も「そうそうこれはいるかよ!」「くじらくらい大きいんだよ。」と、教えてくれます。右側の水槽にいるのはいるかで、左側の水槽の魚は小さいので子どもだそうです。皆さんも気になったら園にいる『いるか』を見に来てくださいね
 
 
<<社会福祉法人宮川福祉会 とみやまこども園>> 〒703-8262 岡山市中区福泊138-2 TEL:086-277-7662 FAX:086-277-7669